TUKUMO YA

notes of Someyoshi.N / 今日より素敵な明日を.

2018 > 2019

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

正月休みも本日にて最終日となったところで
昨年を振り返りつつ、今年の抱負を綴りたいと思います。
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

f:id:SN998:20190104232033j:plain

▶︎2018

○たくさん旅をした
近場も含め、ほぼ月に1回は旅ができたのでとても良かった。
旅をする目的は色々あるけれど、第一に祖父母のため。
今まで散々苦労をかけたから、楽しい思い出をたくさん
作りたくて意欲的に旅に行くようになった。
第二に創作のため。
やっぱり外の刺激は大事で、テーマを決めるにも
資料を集めるにも旅に出るのは大切だと思った。

○イベントに参加
2月にコミティア、5月に私の世界展、7月にみちのくコミティア
11月に魅惑の女性画展。
2回も出られればいいかなと思っていたけど、4回出られて良かった。

×リバウンドした
2017年におおよそ20キロのダイエットを成し遂げたというのに、
見事にリバウンドした。
自業自得なのだけど、地味にショック。
痩せた時に買った服がキツい。
やっぱり食事制限だけでは健康的にもよくない。
生きるの大変だったもの。

×お金の管理が下手くそ過ぎた
一年を通してだいぶ散財してしまって、反省。
家計簿つけるのは困難だとしても把握は大事。

 

▶︎2019

・絵を描く
今までよりもっと。
考えながら描いていきたい。
試したいことがたくさんある。

・行動する
とりあえず行動してみる。
失敗したっていいじゃない。
何もしないよりずっといい。
できない理由ばかり探すのはやめよう。

・笑顔、感謝
忘れるべからず。

・良く遊び、良く寝る
今年もたくさん旅にいきたい。
家族だけでなく、友人とも。
新しい世界をたくさん知りたい。
それと昨年は睡眠の質が悪かったため、今年は向上させたい。

・イベントに出る
現在の予定では、5月と6月に展示会、
みちのくコミティア、秋のコミティアに出る。
そのほか、新しい画廊での展示会にも出てみたい。

・ダイエット
20キロとは言わないから、せめて10キロくらいは痩せたい。
今度はちゃんと運動もしよう。

・好きを伝える
好きなものを好きとちゃんと伝えていきたい。
今までは、自分が言わなくても誰かが言っているだろうから…
と言葉にして伝えることをしなかったのだけど、
やっぱり言葉にして伝えるってとっても大事だと思う。
自分も、作品が好きだって言われたらとっても嬉しいから。
作家さんにちゃんと伝えていけるようになりたい。

・詰み本消化
本棚が酷いから昨年は買うのを控えてたのだけど、
そもそも一昨年までに積み上げた本を消化してないから
未だに積み上がったままなわけで…
世界を広げるためにも今年は月に一冊は消化しようと思う。


振り返るとあっという間に過ぎてしまった感じがする。
この先もきっとあっという間に過ぎてしまうのだろう。

だからこそ、一日一日をしっかり地に足をつけて生きていきたい。
野月は今生きている、とちゃんと自覚しながら歩いていきたい。
そして、できる限り笑顔で過ごしていきたい。

せっかくこの時代に生まれて、今自由に駆け回れるんだから
くよくよしているのはもったいない。
それでも、世界と関わっている以上やっぱり辛いことも悲しいことも
望まなくても感じてしまうだろうけど、
できるだけ見ないように、都合よく解釈してポジティブに生きていこう。

改めて、今年も野月をよろしくお願いいたします。
来年振り返った時に、どうか幸せにあふれた一年でありますように。


皆様にとっても幸多き一年でありますように!!