TUKUMO YA

notes of Someyoshi.N / 今日より素敵な明日を.

2019 > 2020

あけましておめでとうございます
今年も野月をよろしくお願いいたします

f:id:SN998:20200102031908j:plain

 

あっという間に2020年を迎えました。
毎年恒例の前年の反省と今年の抱負を綴らせていただきます。

 

▶︎ 2019年

人生の幸不幸をグラフにできるとしたら、今年はだいぶ底の方を張っていたのではないかと思います。
不幸ではありませんでしたが、気持ち的な意味でやる気が出ない年でした。
日々の仕事に忙殺され、個人的に使える時間とやらなければならないこと・やりたいことをするための時間のバランスが大きく崩れたように感じます。
毎日毎日忙しなく過ごしていると、いざ自由にできる時間ができたときに何も手につかないものなのだなと思いました。
単にくさしゆえかもしれませんが。

昨年の一大イベントといえば、持病の手術を受けたことです。
振り返ってみれば、その前後から生活のバランスが崩れてきたように思います。
生活は崩れましたが、その後の経過はありがたいことに何の問題もなく、今年3月の術後検診をもって合併症の通院は終了予定です。

昨年12月に久方ぶりに風邪を引いたのですが、完治するまでに3週間ほどかかりました。
年齢が上がるにつれ、徐々に回復力が衰えてきているのを感じました。切ない。

創作活動は枚数こそ描けませんでしたが、展示会にはそれなりに参加できたように思います。
書店に並ぶ企画本のお話をいただけたり、読者だった雑誌に1ページ設けてもらえたり、小さなステップアップですが積み重ねていきたいなと思いました。
お声がけいただいた方々に心より感謝申し上げます。

心残りはするするといって相変わらずブログの更新ができなかったことです。
心に余裕がないと思い出を振り返って記すこともままならないのだなあ…
ギリギリで生きすぎでは??

それでも、くじけそうな時にポロっと出てしまう愚痴をみなさまがそっと聞いて励ましてくださって…
防御力がなさすぎる自分が情けないですが、みなさまのおかげで何とか持ち直して新年まで生きられました。
私は世界の優しさで生きられているんだなと思う毎日。ありがとうございます。

まだまだありますが、反省点が多すぎて情けなくなってくるのでその他諸々は心のうちにとどめておくことにします。

 

▶︎ 2020年

まず、一にも二にも無理をしない。
よく遊んで、よく笑って、よく食べて、よく寝る。
寝るのはとても大切。
時間がないない言って昨年は睡眠時間をゴリゴリ削ったので無気力マンになったのかもしれません。若い頃とは違うのだと、生活の端々で突きつけられる悲しさよ。
気力が有り余っていた学生時代が8時間睡眠だったのに対し、今は4〜6時間が常です。
これは由々しき事態です。
寝よう。
私の感受性を私が奪ってどうするの。
適度な運動も大事。
多分今いちばんの問題が無気力なことなので、生活習慣を正すことを最優先にする年にします。

また、今年はイベントに参加しない予定です。
上記の問題と術後に綴った活動休止の通りでありますが、そろそろ画集をつくりたいのでたっぷり時間を確保したい所存。
2021年のティアでお披露目します(したい)

ブログは…もう何も言うまい。
だって書くって言ったって書かないんだもの。
何とかしたい。


何とかします。


みなさまにとって今年が幸多き年でありますように心から願っております。