TUKUMO YA

notes of Someyoshi.N / 今日より素敵な明日を.

新潟の旅 2日目

野月、8時起床。

父、なかなか起きない。
朝ごはんは、昨日残った唐揚げとシチューをいただく。

一日経つと尚更美味しい。

 

▶︎日本海

f:id:SN998:20181128224611j:plain

海に虹がかかっていた。


▶︎白山神社

www.niigatahakusanjinja.or.jp

父が連れていってくれた。
境内にはたくさん神社があり、新潟港開港150周年記念の特別な御朱印も含めると6種類いただくことができた。
ありがたや…
きちんと全ての神社をお参り。

・蛇松神社
黄龍神社
松尾神社
道祖神
住吉神社
・御稲御倉
・白山くくり石
・大黒様

たくさんお賽銭をつかったなり。

おもしろいおみくじもやってみた。
海を模した箱にたくさんの鯛、浮かぶ船には鯉の飾り物が入っていて、釣竿で釣って占える。
中吉だった。無難だね。

 

七五三のお宮参りの方がたくさんいた。

歳をとったのか、最近小さな子を見ると元気に育ってねと微笑ましい気持ちになる。

 

帰りに屋台が出ていたので、ぽっぽ焼きを食す。

人生で初めて食べたんだけど、すごく懐かしい味がした。

 

▶︎道の駅 新潟ふるさと村

furusatomura.pref.niigata.jp

去年来た時も混んでいたけど、相変わらずの大行列。
三連休の中日だし仕方ないけれど。

とても大きな道の駅で、本当になんでも揃う。

 

いつも帰りに寄って時間がないため、物産館しか見れない。

今度はここを見るのを目標に新潟旅したい。

 

ちなみに野月が好きな新潟のお菓子は、たなべのかりん糖と田中屋の笹だんご。
父に定期的に送ってもらっている。

謎のアピール。

 

>>>ひたすらに高速道路
父も友人に会うため帰省するとのことで送ってもらう。

f:id:SN998:20181128224845j:plain

新潟は平らでどこまでも広い。
遠くの山々がどんどん薄くなっていくのがすごく好き。

 

▶︎道の駅あいづ 湯川・会津坂下

heso-aizu.jp

道の駅の中でもよく行くところ。
北海道物産展をやっていたから人がすごかった。

入り口の屋台の唐揚げが美味しい。

入って右側にあるジェラート屋さんで焼きたてアップルパイが売っていて、これがとっても美味しい。
シナモンは入ってないから、苦手な人でも食べれるよ。
とても濃厚なバターの味と香りが大きくて柔らかいリンゴに染み込んでいて最高に幸せな気分にしてくれる。こんなに美味しいのに安い!

そしてこの道の駅で扱っている工芸品はとてもお洒落。

 

リンクを貼るのにwebの中身を確認していたら、周辺観光情報のユルさにほっこりした。

そういうところほんと好き。とてもいいと思う。

真面目な観光地の中に、突然の「長い砂利道」。

しかもコメントが「砂利の感触が足裏を刺激してくれる」って、可愛すぎでは。

>>>帰宅

あっという間に終わってしまった新潟旅であった。

写真が少ないのは、眠気と戦っていたからだろう。


普段は自分が運転手だから、誰かに運転してもらうのが新鮮だった。
父が転勤する前はお家に泊まりに行くことはあっても、旅をすることはあまりなかったからそれも嬉しかった。

 

今度は弟たちとも一緒に旅に行けるといいのだけど。
でも休みが全く合わないし、野月も野月弟たちも有給を取れる様な会社ではないゆえになかなか難しいのである。

 

来週は仙台に行く。