TUKUMO YA

notes of Someyoshi.N / 今日より素敵な明日を.

おとなの夏やすみ 5日目

5日目は祖父と弟の誕生会をしました。

 

完全予約制の農園Cafeにてフルコース。

余裕を持って移動時間をとったつもりが、思いの外遠く着いたのがギリギリでした。
ものすごく山。しかし、自然を感じられる素敵な場所でした。

 

外からもわかるけど、土間をまたいで驚いた。

お家が立派。
一階は居住スペース兼調理場で、二階が食事処。

f:id:SN998:20180816161533j:plain

築100年の古民家をリノベーションした素敵な空間でした。

 

クーラーはないのですが、扇風機だけで事足りるほどに涼しい。
外はものすごく暑かったのに、それが嘘のように良い風が通る。

 天井が高く、軒が長いからか。
窓も足元から腰くらいまでしかない。

涼しい風が抜けていって、ここで横になったら気持ちよいのだろうなと考えていたら眠くなってきた。

 直で日が入らないから、室内は暗いのだけれど、それがまた落ち着く。

f:id:SN998:20180816161720j:plain
土壁もいい味を出していた。

f:id:SN998:20180816161809j:plain

梁がすごい…

 

最初に出てきたのは、お庭で採れたトマト。

f:id:SN998:20180816161935j:plain

 

冷えていて美味しい。

 

f:id:SN998:20180816162014j:plain

次に出てきたのはサラダと、ジャガイモとズッキーニのポタージュ。

サラダにも野菜麺のズッキーニが。

とても優しい味で、心に染み渡る。

 

f:id:SN998:20180816162048j:plain

そして、ぜんまいとこんにゃくの煮物・アスパラガスの味噌添え・茄子のあんかけ。

これがほんっっとうに美味しい。

とくに茄子!!とろっとろで、口に入れた瞬間なくなってしまう。

生姜のきいたあんかけがアクセントになっていた。

 

煮物は塩気、味噌は甘み、あんかけは辛味ととてもバランスが良い。

すべて庭でとったもの(一部お隣さんからのおすそ分けもあるとのこと)というのが、すてき。

 

f:id:SN998:20180816162153j:plain

漬物やお新香とともに、白いごはんと炊き込みごはんが登場。

漬物は、大根の桜漬け・茄子・胡瓜・ズッキーニ。

ピンク・紫・緑・黄色ととてもカラフルで、目が楽しい。

ごはんはお重で出てきて、セルフで分けるようになっている。

セルフありがたい。

食い気が勝って出てきたときに写真を撮るのを忘れたため、じいちゃんのお茶碗しか撮れなかった。

 

お漬物はとくに大根と胡瓜がとっても美味しかった。

それからごはん!!甘い!!

ぷりっぷりでぷちぷちでつやつや。

いったいどうしたらこんな美味しく炊けるのか…。

おかずなしでも食べられるほどに美味かった。

 

そしてメインのお肉。

下からジュージューと焼いている音とおいしそうな匂いがあがってきて、ごはんをまっていた子供の頃をふと思い出した。

f:id:SN998:20180816162427j:plain

 

いしかわ牛のもも肉を使ったステーキ。
味付けは塩こしょうのみで、シンプルにいただく。

奥様は「少し固いけど…」っていってらしたが、柔らかかった。
とろけるのとは違うけど、食感がすばらしい。

そして噛むたびに旨味が溢れ出して幸せな気持ちになる。
まったくくどくないし、脂身がないのでとてもヘルシー。
散らしたピンクペッパーが肉の甘さを引き立ててくれていた。

 

いしかわ牛は地元米をふかして発酵させた飼料を使って育てているらしい。
なるほど。
さっき食べたごはんを食べていたらこんなに美味しくなるのもうなずける。

 

f:id:SN998:20180816162514j:plain

最後は、今朝自宅で採れた卵を使った豆乳プリン。
そして、最初に出てきたトマトを絞ったジュース。

 

うんまああああああ!!
とくにトマト!!どうした!!?
ただ絞っただけで、何も入れていないとのこと。
甘すぎて意味がわからないよ。
立派にジュースしてるよ!!

 

祖父と弟のための食事会だったけど、野月も存分に満たしていただきました。
弟曰く「やさしさのフルコース」だったそうです。
うまいこと云えたと満足げでした。

 

お店の外には本格釜がありピザも焼けたらしいのですが、今回は注文するのを忘れていたので食べられず…。
自分たちで作ることもできるらしいので、また来たときは必ずと誓いました。

一階ではジャムや今朝採り野菜などが購入できます。

美味しかったのでトマトと、大きくてきれいなオクラを買ってきました。

  

farm-yaiko.jimdo.com

 

よき時間を過ごせました。

 

 

夜は弟がピザを食べたいというので、母と弟とピザパーティー。

ピザってなかなか高いし、カロリー的に食べるの勇気がいるから普段あまり食べないのだけど、誕生日会だしね…ということでXL・L・Mの3枚を3人で完食。さすがに最後ツラかった。 

 

昼間あれだけ身体に優しいものを食べたのに、夜にジャンク極まるピザで優しさを打ち消していくスタイル。

 

これは痩せないわけだ。なんたって意思が弱い。
でも美味しいものたくさん食べられて幸せだった。
とりあえず、今はしあわせだからいいや。

 

休みが明けたらまた頑張るよ。

 

 

みんな歳を重ねて大人になって、じいちゃんはまたおじいちゃんになった。
できればずっとみんな元気でしあわせに笑っていてほしい。

 

どうか弟と祖父のこれからの一年が、しあわせで満ち足りたものでありますように。
そしてどうか、また来年みんなでお祝いができますように。